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福島恵一

Author:福島恵一
プログレを振り出しにフリー・ミュージック、現代音楽、トラッド、古楽、民族音楽など辺境を探求。「アヴァン・ミュージック・ガイド」、「プログレのパースペクティヴ」、「200CDプログレッシヴ・ロック」、「捧げる-灰野敬二の世界」等に執筆。2010年3~6月に音盤レクチャー「耳の枠はずし」(5回)を開催。2014年11月から津田貴司、歸山幸輔とリスニング・イヴェント『松籟夜話』を開催中。

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猫の腹を撫でる ― 「星形の庭」ライヴ・レヴュー  To Stroke Cat's Belly ― Live Review for the Pentagonal Garden
 吉祥寺駅の階段を降りて、狭いバス通りを左手に折れて進む。意欲的な古書店Basara Booksに立ち寄り(店内のレイアウトがずいぶんと様変わりしていた)、ひとめで羽良多平吉デザインとわかる『VARIETE』を購入。佐藤重臣が書いているのに惹かれたのだが、目次をよく見ると間章も書いている。ガード下の交差点まで来ると、向こう側に「いせや」の賑わい。その煙と匂いの向こうに目指すスペースLiltの入ったビルがある。かつてSound Cafe dzumiへと通った道。
 ビルはやはりかつてとは随分様変わりしていたが、エレベーター・ホールまで螺旋階段を昇らねばならない不便さは変わらない。5階の扉が開くと、もうそこから店内。これはズミと同じ。ズミとは階が違うが、基本的な間取りは変わらない。奥のカウンターの位置取りも共通だが、それなりに場所を取っていたオーディオやレコード棚がない分、少し広く感じられる。天井から設えられた棚でマッキントッシュのインテグレーテッド・アンプが涼しげな青い光を放ち、英国ハーベスのミニ・モニターが瑞々しく香る静けさを奏でている。聴き覚えのある津田貴司の作品。ズミでも「メイン」スピーカーは同じBBCスタジオ・モニター系列の英国ロジャースLS3/5Aが用いられていたことを思い出す(JBLスピーカーと同時に鳴らすという、かなり無茶なセッティングだったが)。不思議な縁。

 所狭しと並べられた椅子は、もう9割方埋まっている。仕方なく最前列、ギターを構える津田のすぐ眼と鼻の先に腰を下ろす(決して圧力をかけるつもりはないのだが)。井の頭公園の樹々がズミよりも近く見える。程なくして演奏が始まった。
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撮影:原田正夫


 音を立てずにギター弦上を往復する弓。リードを鳴らさずに畳まれていくアコーディオンの蛇腹のパチパチと焚き火が爆ぜるような軋み。下の通りの交通騒音がふーっと浮かび上がり、やがてそこに微かな音が敷き重ねられていく。次第に水かさを増す響きに耳を浮かべていると、ふっと音が止み、一瞬、正体不明の深淵が口を開ける。緊張のせいか、聴衆の椅子がぎいっと大きな軋みを立てる。
 運弓が再開され、がさがさした引っかかりが徐々に滑らかさへと転じ、それにつれて倍音がたちのぼり始める。蛇腹の往復もまた加速され、すうすうと漏れる「息」に比して、パチパチした軋みはだんだんと小さく軽くなっていく。路線バスのエンジン起動音がふっと飛び込んできて、リードの微かな鳴りに受け止められる。
 ここでギターとアコーディオンの音色はほとんど見分け難く溶け合っている。それは互いに中間点へと歩み寄り音を近づけた結果ではなく、沈黙のキャンヴァスに音の絵具を積み上げ盛り上げる代わりに、音に厚みを持たせず、ひたすら周囲の空間へと滲み沁み込ませる、クロマトグラフィックな広がりを選んだことの帰結としてある。希薄で極薄の空間の中で、弓の圧力の微細な揺れ動きが筆致の変化となって現れ、蝋燭の炎のように不安定に揺らめきながら消え入る和音が、水たまりの表面に浮かぶ油膜を思わせる玉虫色の響きの変容を見せながら、あたりの静寂へと沈み埋もれていくのとすれ違って、またパチパチという響きが微かにぼおっと浮かび上がる。

 その後、二人の響きは様々な局面を経巡った。ギター弦の爪弾きが北欧の民族楽器カンテレにも似た凍てつくように張り詰めた音色を聴かせ、アコーディオンによる平らかな和音のふるふると震えるたなびきがせせらぎの水音に聴こえ、雪解け水みたいに足元を流れ行きながら、時折、ざわざわと高まり、沸き立つ。あるいは指先ではじかれた弦からこぼれ落ちた破片が、珍しく不透明な不協和音の壁の前を、初夏の宵の羽虫のように飛び交う。ここで鍵盤を押さえる指のポジションはコードの変化/進行というより、舞台照明の切り替えに似た効果をもたらす。増幅されない生のギター弦のか細くかそけき響きが、続いて踏み込まれたヴォリューム・ペダルの操作により、空間に拡大投影され大きく揺らめかされる。アコーディオンの蜘蛛の糸の如く細い細い音が、空間に張り渡されたかと思うと、ふっと掻き消える。耳の集中をたぐり寄せ、すっと解き放って、目印なしの空間に聴き手を向かい合わせる「オフ」の感覚の冴え。ギターのアルペジオにアコーディオンの和音が乗るフォーキーな展開にあっても、そこには響きの細部の細やかな揺らぎへの感覚が常に行き届いており、私はMark Fry『I Lived in Tree』の木床の軋みや部屋のつぶやき、空間のざわめきに満ちた音の肌触りを思い出していた。窓の外でだんだんと高く明るく大きくなっていく満月に照らし出されながら。
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撮影:原田正夫


 実を言うと、前回月日に水道橋Ftarriで聴いた彼/彼女らのライヴでは、津田が弓弾きやゴム球による摩擦で演奏する部分とアルペジオを奏でるフォーキーな部分との落差/乖離に対し、聴き手であるこちらに、どう受け止めればよいかとのとまどいがあった。この夜の演奏では、それは解消されていた。どういうことか。
 弓弾きやゴム球でのギター演奏は、チューニングされた音高を連ねてフレーズ/メロディとして聴き取るのとは別の次元で展開される。言葉を換えれば、聴き手は耳のスイッチを無意識のうちに切り替えて、時間軸状に音高をプロットするよりも、いま鳴っている音自体へと集中を向かわせる。ミクロには音色を構成する音響の粒子の密度(濃度)・速度・運動の方向やパターン、マクロには手触りや色合い、流動性、空間の奥行きの中での重なりや分離の具合。『松籟夜話』のキーワードである〈即興・音響・環境〉で言えば、ここで即興性は、音響と環境との間でリアルタイムかつ刻一刻織り成される動的平衡の軌跡として現れる。
 この夜のゴム球によるギター演奏は、弦の素早いトレモロが倍音の雲を沸き立たせながら、左手指の的確なずらしとミュートがサウンドの飽和を阻み、水道橋Ftarriよりも天井が低くエアー・ヴォリュームの小さい空間でありながら呼吸可能な隙間を確保していた。それゆえ、充満したギター・サウンドの只中に、鎧戸の隙間から漏れ入る光の如く、アコーディオンの細くまっすぐな音(例えば最高音とその半音下の2音の不協和がつくりだす甲高い響き)が射し込むといういつもの構図を離れ、次第に満ちてくるアコーディオンの和音の下にギターが潜り込むという挙動を見せた。アコーディオンのたなびきを、底流に位置したギターの高まりが下から突き動かし、あるいはゆったりと引き延ばされた呼吸のうちにディレイの色合いを移ろわせながら、アコーディオンの響きをゆるゆると降り積もらせる。
 そこには津田が(hofli名義の作品を含め)録音された作品世界で行う、情景提示の感覚に共通するものがあった。そこで情景は眼に沁みるほどくっきりと像を結びながら、決して揺るぎなくそこに在り続けるわけではなく、眼の覚める間際に見る夢にも似て、一瞬の閃きがもたらす残響、無意識のうちに再構成された残像であるに過ぎない。そこで環境音のフィールドレコーディングがもたらす「外」のマテリアルで不確定な揺らぎは、この「星形の庭」の演奏において、弓やゴム球の往復が弦にもたらす、あるいは細く引き延ばされ、あえかに紡がれた息のムラが細いリードに吹き込む、不安定でこわれやすい移ろい、揺れ、濁り、滲みや染みの広がりに取って代わられている。あるいは一音の微細な変化が、例えば強弱のほんの僅かな揺らぎが遠近の感覚を揺さぶり、一瞬のうちに構図を描き変えてしまう鋭敏さの感覚。そうした身体感覚が、音響的な演奏にも、フォーキーでメロディアスな演奏にも通底していることを、確かに手触ることができる。

 ここではゆったりとしたアルペジオも、切なく胸に響く和音も、常に生成変化のプロセスの途上にある。あらかじめ紙に記された、あるいは頭に思い描かれた記号を再現するための「パッケージされた」、「ピンで留められた」音ではない。常に不均衡に移ろう弓の圧力と張られた弦の抵抗のせめぎあいの下でうごめく微細な音の脈動、かつ消えかつ結びて生成消滅を繰り返す無数の「音芽」。蛇腹の伸縮/抵抗と開口部となる各リードの振動/抵抗の拮抗がつくりだす「気圧/気流のドラマ」(アコーディオンにおいては、ピアノのようにひとつの鍵盤ごとに発音体を操作することができず、いま奏でられている和音に一音加えるだけで開口部が増え、内部の圧力と振動の均衡モードが変化してしまう。それゆえそこで繰り広げられるのは、常に逸脱をはらみ、展開が予測不可能な群衆劇にほかならない)。演奏者の意図やその運び手である記号相手ではない、徹底的にマテリアルでロウな(生な)音との交通がそこにはある。

 横たわった飼い猫の腹を撫でる。毛並みの手触り。体温や湿り気の感覚。内臓の脈動。筋肉の緊張。眼を瞑っていても注意深くそばだてられ、休みなく向きを変える両耳の動きに合わせ、時折走る神経の緊張(身体の各部へのあるいは全身への)。ひげの震え。尻尾の規則的な(リズミカルに横に振る)、あるいは不規則な(じっとしていたかと思うと急に鞭のようにしなって床をパタンと打つ)動き。掌や各指への力の入れ方、手の動きの速度や強さ、撫でる部位の変化、こちらが姿勢を変えれば互いの距離や位置関係が変わり身体の投げかける影も動く。背後からは夕食の準備をする妻の足音や調理器具の金属音や外を自転車が通る音がして、時折、猫が薄目を開けたり、ひげを震わせたりする。窓から吹き込む風は、カーテンをたなびかせ、私と猫を共に撫でていく。
 ここではリアルタイムかつ刻一刻のミクロな交通が成立している。それは別に猫の意識と私の意識の間で起こっているわけではない。接している腹部と掌の間の相互浸透として、いや私たちが共有しているこの空間の中の様々な場所で同時多発的に生じているのだ。

 ヴォリューム・ペダルとディレイ1台をグレッチのエレクトリック・ギターにつないだだけのシステム(そのディレイすらも極一部でしか使わない)。最近は音具も弓とゴム球と六角レンチに限られてきた。そして何のエフェクターも音具も用いない、友人から譲り受けたという年季の入ったアコーディオン。
 削ぎ落とし絞り込むことが目的ではない。極北を目指す過激な(往々にして自己破壊的な)ロマンティシズムやミニマリズム/リダクショニズム等のコンセプトも重要ではない(むしろそれこそが余計な邪魔物だ)。ひとつの奏法の中に、ひとつの音のうちに、幾つもの豊かな響きを、多方向からの多様な力の交錯/衝突を聴き取れることが、音のロウな局面に、すなわち物体/身体/空間の震えや揺らぎの深淵へと沈潜できるようになったことが、そのことを通じて共演者とだけでなく、周囲の物音や空間自体の在り様と交感できるようになったことが、場面とじっくりと向かい合う覚悟をしっかりと支えている。そこで楽器は、雑音を排して楽音を抽出する機械としてではなく、その鋭敏さによって周囲の物音を映し出す受信機ととして、さらにはそれ無しではたどり着けない深みから音を通じて世界を探査する聴診器として現れることになる。
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津田貴司のFacebookページより転載


 ミクロな震えに始まり、指先から全身、さらには空間を経めぐって、再び震えへと還ってくる演奏のあり方について、ここでは「星形の庭」の演奏に「託して」書かせていただいた。
実はこうした感覚は、津田貴司、松本一哉、tamaruによるトリオLes Trois Poiresや大上流一とtamaruのデュオに対して覚えたものだったが、なかなか言葉にすることが出来ないでいた。その後、先に触れた水道橋Ftarriでの「星形の庭」と同じライヴに出演したtamaruのソロ演奏に深く揺さぶられ、これはもう言葉にせざるを得ないと切羽詰まっていたところを、今回の「星形の庭」の演奏をきっかけとして、一気に吐露させていただいたところである。「託して」とは、そうした事情である。それゆえライヴのレヴューとしては、いささか偏った穿ち過ぎの部分があることをお断りしておく。

星形の庭(津田貴司E.Guitar+佐藤香織Accordion)
日時:2017年7月9日(日)
会場:Lilt 東京都武蔵野市御殿山1-2-3 5F
http://lilt.tokyo/
※自家製のジンジャーエールが絶品だったことを付記しておきたい。

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撮影:原田正夫


なお、先に触れたLes Trois Poiresのライヴが7月29日に行われる。必聴。

Les Trois Poires@OTOOTO
2017年7月29日 18:30
OTOOTO 世田谷区北沢3-13-10 エコロニー東北沢B1F
tamaru+津田貴司+松本一哉による演奏です。ベースギター、ギター、パーカッションという編成ですが、通常のトリオとは全く違う発想で、即興/音響/環境という演奏と聴取の結び目、音楽の向こう側の名付けられない領域を探ります。 会場は、東北沢から先鋭的な音楽を発信するスペースOTOOTO。Les Trois Poiresとして初登場となります。 どうぞご期待下さい。



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ライヴ/イヴェント・レヴュー | 21:54:58 | トラックバック(0) | コメント(0)

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