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福島恵一

Author:福島恵一
プログレを振り出しにフリー・ミュージック、現代音楽、トラッド、古楽、民族音楽など辺境を探求。「アヴァン・ミュージック・ガイド」、「プログレのパースペクティヴ」、「200CDプログレッシヴ・ロック」、「捧げる-灰野敬二の世界」等に執筆。2010年3~6月に音盤レクチャー「耳の枠はずし」(5回)を開催。2014年11月から津田貴司、歸山幸輔とリスニング・イヴェント『松籟夜話』を開催中。

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ディスク・レヴュー2011年4~5月 Disk Review Apr. to May 2011
【前口上】
 今年2回目の新譜レヴューをお届けする。もともと3か月ごと、年4回掲載の予定で、第1回目は1~3月分を4月中旬に掲載したので、次は4~6月分を7月中旬‥と思っていたのだが、当初のこちらの想定をはるかに超えて優れた作品が集まってしまい、急遽4~5月分を6月に掲載することにした。演奏者やレーベルがあまり偏るのもどうかとの判断から、次の作品群は別途採りあげることとしたが、白状してしまえば、こうした措置を図らなければ、とても7枚まで絞り込めなかっただろう。
■別途採りあげることとした作品
 ・ミッシェル・ドネダの近作
 ・コーネリアス・カーデュウ「大学」全曲版はじめBoltレーベルの作品※
  ※コーネリアス・カーデュウ作曲作品として採りあげるかも。
 ・Unfathomlessレーベルの作品



1.声の身体を取り巻くもの


Barre Phillips,Catherine Jauniaux,Malcom Goldstein / Birds Abide
(Victo cd 119)

Barre Phillips(contrabass),Catherine Jauniaux(voice),Malcom Goldstein(violin)
試聴http://www.squidco.com/miva/merchant.mvc?Screen=PROD&Store_Code=S&Product_Code=14102&Product_Count=&Category_Code=
 低弦への鋭い一撃が切り開いた空間に、するりと身を滑り込ませる声のはばたき。この冒頭の一瞬に象徴されるように、各人は同時並行的にそれぞれの層を推移しながら、視線すら交わさず、ましてやコール&レスポンスの身振りなどに頼ることなく、手練の集団スリのように水も漏らさぬ緊密さで事を運ぶ。それゆえ切断が強調されることはない。各人はそれぞれにある状態を産出し、それを重ね合わせ、推移させる。ジョニオーは様々な声音を駆使しながら、むしろ「歌手を演じる女優」のようだったかつてのイメージを離れ、その場限りの演劇的対応や新奇なサウンドの応酬へと立ち位置をずらすことなく(凡百のヴォイス・パフォーマーたちと比べてみること)、身体/感情の持続と切り離されることのない、声が声である地点にこだわり続ける。そのことが弦楽の束の間つくりだすこわれやすい平面を自在に蹴立てることを可能にしていよう。紛う方なき傑作。


Tiziana Bertoncini,Thomas Lehn / Horsky Park
(another timbre at-40)

Tiziana Bertoncini(violin),Thomas Lehn(analogue synthesiser)
試聴 http://www.anothertimbre.com/page87.html

 いまここに刻み付けられた鋭い傷口であったり、あるいはおぼろに漂うあえかな揺らめきであったりしながらも、ヴァイオリンの「声の身体」の確かな手触りが、耳の焦点となるべき輪郭を与えることによって、レーンの奏する電子音が空間自体を変容させる手つきが生々しく立ち現れてくる。共に変幻自在の声の使い手であるフィル・ミントンやウテ・ヴァッサーマンと共演した時以上に(ここではグリッチも爆音の放出も、空間に響き渡るというより、「媒質に刻まれた傷」と映る)。ヴォイスと電子音の組合せはベリオやシュトックハウゼンの昔から、なべてマターナルな相互浸透的調和へと向かいがちであり、そうしたなかで異物を埋め込まれた環境の変容をシミュレートした本作は、特筆すべき水準を示している。なお、サウンド・プロセッシングを施した2曲目は、明らかに演奏の強度を減じている。


Eugene Chadbourne,Tatsuya Nakatani / Bigger Country Boobs
(Chadula chadBigger)

Eugene Chadbourne(guitars,banjos,voice),Tatsuya Nakatani(percussion,voice)
試聴 http://www.squidco.com/miva/merchant.mvc?Screen=PROD&Store_Code=S&Product_Code=14196&Product_Count=&Category_Code=
 アメリカの狂気の根へと沈潜していくような、チャドバーンによるフリー・カントリーの探求は、ここで中谷達也という最強の相方を得て、既成曲を題材としながら、試行錯誤的な「崩し」ではなく、フリー・インプロヴィゼーションによる解体の彼岸から事態を見据えた、砂漠の果ての再構築に至っている。演奏にみなぎる覚悟と度胸、考え抜かれたやかましさと臆面のない繊細さは驚くばかりだが、とりわけ素晴らしいのは、超絶的な速弾きや早口ヴォーカルをはじめ、至るところから突如として噴出する身体の「過剰さ」(それは身体の本来的な性質てあるだろう)を決して抑圧することなく解き放ち、互いに食い合うに任せた野生の(去勢されない、出っ張りだらけで不整形の)アンサンブルを成し遂げたことにある。カラーコピーをテープで貼り合わせただけのチープ極まりない装丁に包まれたCD-Rというのもまた本作に似つかわしい。



2.ピアノという機械仕掛け


Sophie Agnel / Capsizing Moments
(Emanem 5004)

Sophie Agnel(piano with variable preparation)
試聴 http://www.squidco.com/miva/merchant.mvc?Screen=PROD&Store_Code=S&Product_Code=11561&Product_Count=&Category_Code=
 同じく多様なプリペアドや内部奏法を駆使しながら、Magda Mayasがサウンドの表面を高速で疾走していくのに対し、アニェルはピアノの複雑な機構に魅入られたように、入り組んだ音響の襞の内奥へと分け入っていく。胴への鋭い一撃により一瞬の刻み目を入れながら。まるでピアノの「肉」に溺れるように。指先を這わせ、粘膜を擦り付け、体液を塗り付ける、あるいはピアノの「肉」の欲望に思うがままに身体を突き動かされる‥‥「ピアノと交合する」とは陳腐な形容に過ぎないが、それがこのように文字通り生きられたことはかつてなかっただろう。演奏は一見フリー・ジャズ的な不透明な厚みをたたえながら、だらしなく肥大したエゴが楽器を包み込む代わりに、楽器の「肉」に埋め込んだ身体をプリパレーションによって飛び散らせ(いつまでもぴくぴくとうごめき続ける肉片の軌跡)、あるいはオルゴールにも似た機械仕掛けがつくりだす倍音の交錯を、透徹した眼差しが冷ややかに見詰め、強烈な打鍵により叩き壊す。


Altenburger,Blondy,Gauguet / Vers l'ile Paresseuse
(Creative Sources CS182cd)

Martine Altenburger(cello),Frederic Blondy(piano),
Bertrand Gauguet(alto&soprano saxophone)
試聴 http://www.squidco.com/miva/merchant.mvc?Screen=PROD&Store_Code=S&Product_Code=14180&Product_Count=&Category_Code=
 弦の毛羽立つ震えを凝視し、胴の奥深くへと沈潜していくチェロ。息の乱れをもつれ合わせて管が張り裂けんばかりに内圧を高めていくアルト。引き絞った鋼線の振動で空気をかき乱し、目にしみるほどスパイシーな香気をたちのぼらせるピアノ(内部奏法)。ここで音の行き先を決めているのは、個々のラインの変化ではなく、層と層の間に生じる眼に見えぬ軋みであり、それを百枚敷き重ねた寝具の下の針のようにまざまざと感じ取る皮膚感覚にほかならない。眼をつむり、耳をふさぐことにより、鋭敏さをいや増した皮膚/粘膜のための触覚的音楽。それぞれの楽器の発声は継起的というよりは間欠的であり、ふと終わり(その瞬間、今まで音が鳴っていたことに気付く)、また何事もなかったかのように始められる祈りにも似ている。暗闇の中で花が開くように、響きがふっと匂い立ち、空間いっぱいに広がる瞬間が素晴らしい。



3.奥深い空間の不確かさ


Slavek Kwi (Artificial Memory Trace) / Collection 5
(Gruenrekorder GR 080)

Slavek Kwi (record&create all paticle of reality)
試聴 http://www.gruenrekorder.de/?page_id=4548

 震え揺らめく何物かのかたちが半闇にぼうっと浮かび上がる。たなびく気配があたりを満たすと、そこにおできの芯にも似た固いしこりが現れてくる。それはすぐに窓/開口部へと姿を変えて、その向こうに広がる空間を知らぬまま覗き込んでいたことに気付かされる。浮遊する電子音も、遠い彼方の響きも、眼前にありありと像を結ぶ動きも、すべては空間の広がりと奥行きを明らかにするために置かれているに過ぎない。様々な音響がそれぞれに照らし出す手触りの集積としての空間。フィールドレコーディング素材(彼の言う「リアリティのかけら」)の喚起する光景が移り変わるたびに、空間はその奥行きをスクリーンのように浅く、あるいは底なしの深淵のようにぞっとするほど深くする(ステレオグラムがつくりだす、あり得ない透明度をたたえた、果てしない「深さ」を思わせる)。それはどこか夢の明滅に似ている。「人工記憶の軌跡」とは良く言ったもので、我々の記憶を取り出して聴覚化すれば、確かにこのようなかたちをしているのかもしれない。


Lethe / Dry Ice on Steel Tables
(either/OR either/live2)

Lethe(dry ice,steel tables)
試聴 http://www.and-oar.org/pop_either_live2.html

 タイトル通り、4脚のスチール製スタンド・テーブルの上にドライアイスを置き、それによって生じる振動を「演奏」した作品。精妙にコントロールされた金属質の軋みの交響を聴くことができる。どこへも行き場を持たず、長く尾を引く「叫び」は、まるで空間が身をよじっているようだ。足音の長く伸びるかげ。最初から最後までこちらを見詰めている暗騒音(それは暗闇に潜む何者かの息遣いのように感じられる)。素材の生み出す音響を聴くのではなく、演奏者のアクションをとらえるのでもなく、ましてやアーティストの意図を詮索するのでもなく、その手前にある空間の響きに耳を傾ける。そこではすべてが表層にさらされていながら、とらえどころなく輪郭を欠き、にじみやしみのような不定形な広がりしか持ち得ないがゆえに、耳の視線は焦点を結ぶことができず、途方に暮れながら、あてもなくさまようことを強いられる。想起や反射等により聴く者の中から浮かび沸き上がるものがそこには避けがたく投影され、見分け難く刷り込まれてしまう。ここにある曖昧さや不確かさは、ノイズをキャンセルすれば取り除けるようなものではなく、「聴くこと」に本質的に含まれている〈不純さ/豊かさ〉にほかならない(そのことに耐えられない脆弱な精神は〈意図〉や〈アクション〉といった枠組みで、音を切り取ろうとする)。
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ディスク・レヴュー | 22:20:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
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