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福島恵一

Author:福島恵一
プログレを振り出しにフリー・ミュージック、現代音楽、トラッド、古楽、民族音楽など辺境を探求。「アヴァン・ミュージック・ガイド」、「プログレのパースペクティヴ」、「200CDプログレッシヴ・ロック」、「捧げる-灰野敬二の世界」等に執筆。2010年3~6月に音盤レクチャー「耳の枠はずし」(5回)を開催。2014年11月から津田貴司、歸山幸輔とリスニング・イヴェント『松籟夜話』を開催中。

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ジャズにちっとも似ていないジャズの出現可能性-「タダマス3」レヴュー  Possibility of Appearance of Jazz which is quite unlike "Jazz" - Review for "TADA-MASU 3"
 第3回四谷ティー・パーティが無事終了し、今回も当日プレイされた演奏から、あるいはコメントから、様々な触発を受けることができた。今回特筆すべきは、ゲストの池長一美(dr)が請われるままに、かなり柔軟に、また縦横にコメントされていたことだろう。日本のミュージシャンの中には、同時代の音楽を全然聴いていなかったり(あるいは聴いていないふりをしたり)、あるいはコメントを求められても「他人は他人、自分は自分」みたいな話になってしまう人も多いのだが、その点、池長はそのようにガードを固めることなく、率直に感想を述べていた。ミュージシャンが演奏している時には、当然、様々な感覚が入り込んでいるし、多種多様なイメージが脳裏を去来しているはずなのだが(「空っぽになって磨き上げたスキルだけが動いている」などというのはフィクションに過ぎない)、それを言葉にしてしまうと嘘臭くなるからか、人脈とか奏法とかについては語っても、音楽から受ける印象やイメージについて語りたがらない人もいる。今回かかったThe Clarinetsの演奏に対し、「雲の隙間から光が射すような‥」と彼が印象を語ったのは、だからとても新鮮だった。ミュージシャンがもちろんミュージシャンならではの聴き方をしつつ、聴き手と同じことを聴いてもいるという「当たり前のこと」を改めて確認できたことも、今回の大きな収穫だったと言えるだろう。この場を借りて感謝したい。池長さん、どうもありがとうございました。

さて、以降は当日プレイされた10音源(実際には参考としてかけられたものもあるので10+α)から、特に印象に残ったものをピックアップしてコメントしていくこととしたい。なお当日の詳しいプレイリスト(パースネル入り)は次を参照のこと。
■http://gekkasha.modalbeats.com/?cid=43767



Steve Coleman and Five Elements / The Mancy of Sound
Pi Recordings PI 38
track 3:Fire-Ogbe[Odu Ifa suite] 5:21
 前作では自ら集めた俊英たちに遅れを取ったが、本作品では明るくポップ化したことにより見事に復活した‥との紹介通り、実に軽やかでポップに弾けている(微炭酸)。Seve Colemanといえば、M-Baseでの変拍子の導入等によるサウンドの複雑化/重層化で知られるが、ここでは従来のジャズ・アンサンブルを前提とした複雑化というより、ハード・ディスク・レコーディングによるレイヤーの敷き重ねをモデルとしたつくりこみのように思われる。変拍子とシンコペーションだらけのリズム・アンサンブルも、むしろギクシャクとしたトンガリ具合よりも、滑らかさの中の味覚変化を目指しており、それがMPBの香り高いヴォーカル・ラインともよくマッチしている。だから全体の印象は、奇妙なことにステレオラブ「ミルキー・ウェイ」のジョン・マッケンタイアがプロデュースしたトラック(たとえば冒頭曲)に近い。だがここで重要なのは、もともと編集で生み出された動きが生の演奏する身体を通過することにより、動きをそして身体を組み替えていくことの可能性だ。黒人によるストリート・ダンスの世界でも、明らかに早送りやスロー再生、ループといった動画編集からサンプリングした動きがモンタージュされるようになってきているが(Les Twins, Marquese Scottなど)、そうしたこととの同時代性も感じられる。


Tyshawn Sorey / Oblique-I
Pi Recordings PI 40
track 1:Twenty 7:24
 上記作品でも叩いていたTyshawn Sorey のソロ作品。前作まではやたら音数が少なくて現代音楽みたいだったが、本作では叩きまくりと紹介された通り、実に見事な演奏を聴かせてくれた。Tyshawn Sorey自身が影響の源としてシェーンベルク等を挙げているだけあって、アルト・サックスのラインなど無調っぽく動く。そこへ「食って入って、後へも残す」式の不均衡をバシバシと叩き込む音数の多いドラミング。しかし体温は低いままで、決して熱くはならない。そこに突き放した対象化の視線の強度が感じられる(この2人に比べるとピアノとギターはやや弱いが)。このドラムとアンサンブルの在りようは、私にクリス・カトラーのいたヘンリー・カウを思い出させた。さらには70年代末のアンソニー・デイヴィスのアンサンブルに、竹田賢一がやはりヘンリー・カウとの同質性を見ていたことを思い出した。


The Clarinets / Keep on Going Like This
Skirl Records SKIRL 013
track 6:Drop Off 4:55
 開演前にかかっていた彼らの前作に耳が立った。クラリネット(またはバス・クラリネット)3本による演奏は、フレーズの幾何学的な断片を投げ交わすのではなく、空間に精確にちりばめ、象嵌していくクールな緻密さをたたえていた。対してこの演奏では、各演奏者はひたすらに息を磨き上げ、音になるかならぬかの危うい均衡の中で水平なたなびきに徹している。磨き上げられた息の積み重なりは笙にも似た響きを生むが、ここで演奏者たちはそうした響きの輪郭を整えるよりも、水平に広がる響きの肌をすりあわせることから演奏を織り成しているように感じられる。それゆえ、時に生々しい息音が混じり、あるいはモジュレーションによる音響の変化が生じる。冒頭に記したようにゲストのドラム奏者池長一美が、「雲の隙間から光が射すような‥」と印象を述べた後、「自分ではもうコントロールできないところへ行って、ただ音を見詰めている」、「演奏の中で、たとえば終わる直前にほんの一瞬だけ起こるようなことを、意識して引き延ばしてやっている」と語っていたのが興味深かった。私も同様のことを感じていたからだ。もちろん楽器/サウンドはコントロールされている。だが、それは演奏者の意図を反映するためのコントロールではもはやない。自転車の速度をどんどん遅くしていって、もはや到底まっすぐは走れないが倒れない‥という中で重心の移ろいを、ペダルに置かれた足の裏の感触とギアの遊びを、タイヤの摩擦とハンドルの軋みをまっすぐに見詰め、肌で感じているような。この盤の中でも最も極端なトラックとのことだが、昨年のベスト30にも選んだクラリネット・デュオThe International Nothingと共通の手触りも感じられる。益子の指摘するクラリネット復権をまざまざと感じさせる1枚。前作ともども入手してぜひ聴き込みたい。


Tony Malaby's Novela / Novela:Arrangements by Kris Davis
Clean Fead CF 232
track 2:Floral and Herbaceus 7:44
 「即興演奏のための素材に近い」と益子が評するTony Malabyの作曲を、9人編成のアンサンブル(ベースレスでチューバが入る7管)に編曲するというかなり無理筋の1枚。細かくパタパタと鳴るドラムスをはじめ、寸断された、あるいは薄くのめされた響きが次第に積み重なり、ゆっくりと香りがひろがるように、あるいは植物が繁るように(これは曲題通りのイメージ)、底の方から空間を満たしていく。ここでKris Davisは指揮に専念してピアノを弾いていないので、ドラムス以外はすべて管楽器なのだが、むしろ西洋のハーブの中に、東洋の香木が混じるような、異質なものを潜在させた濃密さを志向しているように感じられた。とはいえ、中間のばらけた部分など、いかにも「ソロ取ってください」と言わんばかりだし、そうして演奏されるソロもいささか窮屈となれば、編曲の意義はどこにあるのかともなりかねない。しかし、ラストの解き放たれた「鳴りっぱなし感」はとても面白いし、ある可能性を感じさせる。アンサンブルにソロ(のための空間)をスーパーインポーズするのではなく、前半のような制御の中で、各演奏者が自ら動き回れる空間を見つけ出していくような工夫が求められよう。


The Claudia Quintet + 1 / What Is the Beautiful ?
Cuneiform Records RUNE 327
track 1: Showtime/23rd Street Runs into Heaven 9:11
 ケネス・パッチェンの詩に曲を付けたとの説明を聞いて「へー」と驚いた。いまどき、そんな酔狂なことをなんでまた‥と(調べたら生誕100年を記念した作品なんですね)。朗読による話言葉の抑揚/リズムを作曲化するやり方は以前からあるが、ここでは前半部分がその応用から成っている。ベースが、ヴィブラフォンが、テナー・サックスが、ナレーションに寄り添い絡みついて、ひとしきり踊った後、それを踏まえたソロを取る。体幹のしっかりしたベースが生み出すリズムの小気味よいこと。対して後半では朗読に寄り添わず、むしろ響きのかけらが斜めに空間を横切りながら、色合いを切り替えていく。この対比はなかなかに鮮やかだ。ビートニクの流れを汲み、ポエトリー・リーディングでジャズの即興演奏ともしばしば共演したパッチェンならではの演出というべきだろう。John Hollenbeckの知能犯ぶりがうかがえる。



 今回はドラマーがリーダーだったり、作曲したりの作品が多かったのだが、かつてのように「ドラマーが作曲」=「パーカッション・ソロ」とか、=「変拍子ばりばり。ただしメロディはペンタトニック一発」といったことはもはやない。ジャズにおいても自らのソロではなく、サウンドを、音世界をプロデュースする時代なのだ。
 そうした中で、益子が録音された作品においても、完成品を求めず、むしろ試行錯誤的な実験性を打ち出すものが多くなってきていることを指摘し、そもそも彼らは作品を完結させることを重要視していないのではないか‥と投げかけると、池長もこれに同意していたのが興味深かった。

 日々のライヴが日常であり、ひとりの演奏者が数多くのグループやユニットに属しているジャズの現場があるのに、改めて録音でも実験性が打ち出されるのはなぜだろうか。それを考えるためには、いま日本で「実験音楽」などと言われる時の「実験」との違いを明らかにしておく必要があるだろう。後者の「実験」が俗流ケージ主義に基づく、語の一番悪い意味での「パフォーマンス」、すなわち健忘症が可能にしたコンセプトだけの「ネタ」に過ぎないのに対し、前者は決してそうした新奇さを求めることのない、まさに自らの身体が新たに通り抜けるための環境設定である。先日の記事で少し触れたウィリアム・バロウズ風に言うならば「新たなヤクを試してみる」ということだ。その「ヤク」自体は以前からある。効果も文献には載っている。けれど自分の身体に使ってみてどうかはわからない。そこで実験が必要となる。結果はうまく行ったり、行かなかったり。それは「ヤク」の精製純度や、その時の自身の体調や精神状態、周囲の環境等によっても異なる。しかし、身体は確実に学んでいき、経験は積み重なる(後者の場合は「ネタ」が古くなるだけだ)。

 これからもジャズの世界では、様々な実験が、再検証と再創造が繰り広げられていくことだろう。それはジャズの定型や通念が厳しく問われていることにほかならない。もし「ジャズのふり」をしているだけならば、それが「ジャズに似ていない」ことは致命的な欠陥である。だが、ジャズそのものは「ジャズにちっとも似ていない」ことを、何ら恐れる必要はない。だとすれば、「ジャズにちっとも似ていない」ジャズが世界で一番出現しやすい場所はニューヨークなのかもしれない。



【追記】新たなヴィンテージ
 四谷ティー・パーティの会場である「綜合藝術茶房 喫茶茶会記」は四谷三丁目駅からほど近いにもかかわらず、(大人になりきれない)大人の隠れ家的雰囲気が絶妙な空間だが、最近、喫茶/バー・スペースのスピーカーが入れ替えられた。以前のB&W805の後には、某氏のお手製というエンクロージャにマウントされたヴィンテージ・ユニット。うかがったところによるとグルンディッヒとジーメンスだという。おおっ、独逸の銘機ではないか。音はむしろ北欧系のように響く。中域をやや抑えた気品あるドンシャリ・バランス。そんなに帯域が伸びているはずはないのだが、繊細で甘さをたたえながら透明感を失わない高域と、ベースの輪郭を格調高い雰囲気とともに描き出す低域の質感は見事なものだ。ゆったりとした余裕はエンクロージャの大きさが効いているのだろうか(底面にロードのかかったポートのある長岡式バスレフとのこと)。音の伝え方/描き方に優れていると言うべきだろう。記憶を頼りに比べると、以前のB&Wがずいぶん素っ気無く感じられる。途中かかったデヴィッド・シルヴィアンのヴォイスから判断するに、あの鬱陶しい色気がややあっさりしていたから、中低域も量的には多くないはず。だが、ピアノ・トリオや女性ヴォーカルはお手の物だろう。いずれにしても、この場に似つかわしい造りに感心した。原田氏撮影の写真でも、もう何年も前からここにいたような顔をしている。
 ■綜合藝術茶房 喫茶茶会記  http://sakaiki.modalbeats.com/



撮影:原田正夫
楕円形がグルンディッヒ製のウーハー。
何だか手塚治虫の描いたロボットみたいなかたちがカワイイ。
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ライヴ/イヴェント・レヴュー | 23:44:53 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
絶景ポイント
いつもお世話にいなっております。
益子さんと多田さん、周辺各位から「シンクロニシティ」というキーワードから得られるような瑞々しいなにか(抽象的すぎますね 笑)を得られるようです。それはお仕着せのものではなくて、自分だけで思案して一人旅をして、まったく偶然に絶景ポイントで出会った人たちとの共感のようなものだと思います。それぞれ孤高なのですが、それ故に先天的な美意識の共有が得やすい。そんな旅をする者の関所。それがタダマスですね。
2011-10-26 水 16:36:44 | URL | 喫茶茶会記 福地 [編集]
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