■プロフィール

福島恵一

Author:福島恵一
プログレを振り出しにフリー・ミュージック、現代音楽、トラッド、古楽、民族音楽など辺境を探求。「アヴァン・ミュージック・ガイド」、「プログレのパースペクティヴ」、「200CDプログレッシヴ・ロック」、「捧げる-灰野敬二の世界」等に執筆。2010年3~6月に音盤レクチャー「耳の枠はずし」(5回)を開催。2014年11月から津田貴司、歸山幸輔とリスニング・イヴェント『松籟夜話』を開催中。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

タダマス『二十四の瞳』を読んで涙する  Sakae Tsuboi's Novel "Twenty-four Eyes" Moves "TADA-MASU" to Tears
 益子博之と多田雅範の二人がナヴィゲートするNYダウンタウン・シーンを中心とした現代ジャズの定点観測「四谷音盤茶会(通称「タダマス」)」が、1月22日(日)の開催で24回目を迎える。振り返ると初回開催は2011年4月16日。私自身によるレヴュー(※)を見ると、「益子博之の選ぶ2010年の10枚」を題材として、シーンの先端をヴィヴィッドに突き動かす「変容」を、例えば「フレーズからトーンへ」、「ジャズの解体/再構築に向けて」といった鋭い切り口から生々しくとらえていることがわかる。以来、四半期×24=6年間が経過しているわけだが、こうした視点設定、選択と分析、問題提起は古びるどころか、ますます孤高の輝きを増しているように思われる。
※http://miminowakuhazushi.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

 彼の地の「最新モード」を要領よくパッケージして持ち帰り、壇の上から物知り顔で講釈を垂れる「流行通信」的な行き方(「ヒョーロンカ」の標準的姿勢はこれ)を彼らはきっぱりと拒絶し、常に二人が貪欲な聴き手として未知の魅力に打ちのめされ、不可解な謎にとまどう作品をこそ、迷うことなく俎上に上げてしまう。このいさぎよい覚悟こそが、批評の倫理にほかならない。だから、あらかじめ自分たちの選んだ曲をプレイしながら、「いまここ」に流れた音に改めて新鮮に反応し、これまで気づかなかった新たな発見をまくしたて、あるいは予定と異なる違和感に口ごもるのが、「ダダマス」の最高にスリリングな瞬間である。
だからこそ、各回に招かれたゲストたちは、そこが初めての場所であるにもかかわらず、彼らと胸襟を開いて話し合える。ホスト側があらかじめ正解を隠し持っている「目隠しジュークボックス」と違うのはここだ。だから、ここで試されているのは、トリヴィアルな蘊蓄でも楽理の知識でも、ましてや多彩な交流関係でもなく、眼の前の音に頭から飛び込み、深く潜って行ける潜水能力なのだ。この時、会場である綜合藝術茶房喫茶茶会記Lルームは、決して益子・多田のホームであるわけではなく、二人とゲスト、そして我々参加者全員が、皆対等にテーブルに着くプラットフォームにほかなるまい。

前回のゲストは、井谷享志が2回目の登場とあって、「いよいよ二巡目に突入したか」と思ったが、今回はまた初登場の新ゲスト。このブログでは高岡大祐とのトリオ「歌女」のメンバーとして何度となく登場していただいているドラム・打楽器奏者の藤巻鉄郎である。ソロ作『奏像』で打撃の瞬間に眼を凝らし、そこから弾け飛ぶ音粒の軌跡、たちのぼる響きの揺らぎに耳を澄ます彼は、果たして「タダマス」音源をどう聴くのだろう。

タダマス24縮小


以下は益子による今回の案内文。

masuko x tada yotsuya tea party vol. 24: information
益子博之×多田雅範=四谷音盤茶会 vol. 24

2017年1月22日(日) 
open 18:30/start 19:00/end 22:00(予定)
会場:綜合藝術茶房喫茶茶会記
新宿区大京町2-4 1F(丸の内線四谷三丁目駅から徒歩3分)
ホスト:益子博之・多田雅範
ゲスト:藤巻鉄郎(ドラム・打楽器奏者)
参加費:¥1,300 (1ドリンク付き)

今回は、2016年第4 四半期(10~12月)に入手したニューヨーク ダウンタウン~ブルックリンのジャズを中心とした新譜CDと、2016年の年間ベスト10をご紹介します。
ゲストには、ドラム・打楽器奏者の藤巻鉄郎さんをお迎えします。歌物からジャズ、完全即興まで幅広い領域で活躍する藤巻さんは、現在のニューヨークを中心としたシーンの動向をどのように聴くのでしょうか。お楽しみに。

最新の情報は下記をご覧ください。
topic・tadamasu:http://gekkasha.modalbeats.com/?eid=954584


スポンサーサイト


ライヴ/イヴェント告知 | 23:05:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad