■プロフィール

福島恵一

Author:福島恵一
プログレを振り出しにフリー・ミュージック、現代音楽、トラッド、古楽、民族音楽など辺境を探求。「アヴァン・ミュージック・ガイド」、「プログレのパースペクティヴ」、「200CDプログレッシヴ・ロック」、「捧げる-灰野敬二の世界」等に執筆。2010年3~6月に音盤レクチャー「耳の枠はずし」(5回)を開催。2014年11月から津田貴司、歸山幸輔とリスニング・イヴェント『松籟夜話』を開催中。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

来週日曜(31日)はアンビエント・リサーチ第3回!
 今日、当日進行の打合せを兼ねて、会場であるマイタワークラブの下見に行ってきました。本所吾妻橋A3出口から橋を渡ってすぐ左側にあります。ちょうどいい写真がないので、感じを伝えられないのが残念です。(T_T)うぅ
 高架下ということで、ごつい倉庫みたいな建物を想像していたのですが、もともとは書籍用の倉庫だったという建物を改装して、かなり風通しよくなってます。手づくりの木のベンチやテーブルがすがすがしい。むしろ学生会館の部室みたい。建物自体が川に沿って長く延びているうえに、1階の川に面した側は一部半透明のプラスチック波板なので、昼間明るいうちは川面の揺らめき/きらめきが透けて見えます。ときどき、屋形船も通ったりして雰囲気満点(高架下なので電車も通るけど)。正面側も大きく開け放たれて、こちらは細い道をはさんで隅田公園に面しており、いまだ濃い緑が眼に飛び込んできます。通りがかりの街の人たちが、何をしているんだろうとのぞいて行ったりとか。このロケーションだけでも味わう価値はじゅうぶんあるかと。建設中の東京スカイツリーも本当に間近に見えるしね。
 現在、「GTS(藝大・台東・墨田)観光アートプロジェクト」として、いろいろな企画が同時進行中。数ある拠点のひとつであるマイタワークラブでも、いろいろなプログラムが予定されていて、今日も1階では子どもたちが巨大な街の地図にビルの模型を貼りつけ、その奥では藝大の学生さんたちが精霊流しのように川に浮かべる、巨大な紙風船をつなげたような「こよみのよふね」の制作を進めていました。
 アンビエント・リサーチ第3回は2階のスペースを使用して、大きなテーブルをぐるりと囲んだラウンドテーブル方式でやれそうです。当日配布する冊子用の原稿も私が50枚弱(この後、さらに加筆予定)、虹釜さんに至っては80枚強(こちらは短くする予定だとか)書いています。テーマである「ディストピア・アンビエント」に三者三様、多方向から迫るものとなっているので乞うご期待。この冊子だけでも読み応えありますよ。なお、議論をわかりやすくするため、金子さんがイントロダクションとしてコンパクトにまとまった「ディストピアの文化史」を執筆。これは開催に先行して金子さんのブログで公開される予定です。これで予習もばっちり。
 進行の打合せも順調に進みました。各自の提出論考を事前に読んで打合せできたのも良かったし、何より問題関心が単に重なってしまうのではなくて、それぞれの作業フィールドに根差しながら、複数のトピックスを共有したり、他の参加者の領域へと越境したりと、積極的に重ね描きしていった結果、話がうまく絡んでいると思います。
 前述の「GTS観光アートプロジェクト」の一環として開催されるため、今回はな・なんと参加料が無料です。ぜひ、皆様お誘い合わせのうえおいでください。出演者一同お待ちしております。


アンビエント・リサーチ 第3回 ディストピアの音楽
主催:虹釜太郎 & 金子智太郎
ゲスト:福島恵一
日時:10月31日(日) 17:00~20:00
場所:マイタワークラブ
http://mytowerclub.tumblr.com/ http://mytowerclub.tumblr.com/map
都営浅草線「本所吾妻橋」より 徒歩5分、東武線「業平橋」より徒歩10分、東武線・銀座線「浅草駅」より 徒歩13分、東武線・京成線・半蔵門線「押上駅」より徒歩20分
料金、定員:なし
会場では冊子『Ambient Research vol.3』を20冊程度配布する予定です。予約がなくても入場できますが、冊子は予約していただいた方を優先してお渡しします。
予約方法:メールにて予約を受け付けます。予約メールは tomotarokaneko@gmail.com(金子智太郎まで)宛てに、件名を「アンビエント・リサーチ第3回」として「参加者氏名(フルネーム)、参加者数、電話番号」を記入してお送り下さい。お送り戴いた情報は当イベント予約以外には使いません。問い合わせ先も tomotarokaneko@gmail.comまで。


マイタワークラブ改装中の写真
マイタワークラブHPより

スポンサーサイト


ライヴ/イヴェント告知 | 22:30:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad